« 寡夫もあったよ | トップページ | もうちょっと幸せになれる付属品 »

2006/04/13

ダブりたくない

銀行口座の話。

今まで交通費すべて自腹だったのが、契約社員になったので、
会社で精算してくれることになった。
でも精算したお金の振込用に三井住友銀行の指定の店に口座が
必要なんだそうだ。給与振込口座とは別に。

私が初めて作った都市銀行の口座は、
大学生のときにやってた進研ゼミの赤ペン先生の仕事の給与振込のため、
福武書店(当時)の指示で強制的に作らされた
住友銀行(当時)市ヶ谷支店(当時)のもの。
まだその口座が残っているので、
「別の支店の口座はあるんですけど、精算金の振込はここではだめですか?」
ときいてみたが無理だそうだ。

そういえば、以前ある会社の社員になったときに、
やはり立て替え払いの精算金振込口座として、富士銀行(当時)本店(当時)の
口座も作らされたっけ。
そうか、自発的に申し込んで口座開設したのは、今給与振込みしている
某長い名前になっちゃった銀行の口座だけだ。

やたら(当時)を連発してることでもわかるとおり、
私が口座を持ってる3つの銀行って、それぞれ他行と合併したんだけど、
うまい具合にこの3つの銀行同士はくっつかなかったので、
同じ銀行で口座ふたつって事態は今まで起こらなかった。
でもついに今回ダブってしまうのかー。
まあ、今持ってる三井住友の口座は休眠状態だし、解約するか。
ってその解約がまた面倒なんだよねー。なかなか窓口行けないから。

この、銀行口座をムダに開設させる会社のクセはなんとかならないのか。
会社とメインバンクとの間で決まってることなんだろうけど。
申し込み用紙を見ると、専用の社内ATMがあるらしいのだが、
そもそも私、社内に入れてもらったこともないのだ!
(お客を通すロビーのそばの会議室までしか行ったことない)
銀行も、口座ばかり増やさせても得なことあるのかなあ。
この精算口座も、たぶん年間数千円入金されればいいほうだと思うよ。

|

« 寡夫もあったよ | トップページ | もうちょっと幸せになれる付属品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9579441

この記事へのトラックバック一覧です: ダブりたくない:

« 寡夫もあったよ | トップページ | もうちょっと幸せになれる付属品 »