« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/26

思い知らされ3連発

その1 喪服のスカート

親類のお通夜に出ることになったので、
ひさしぶりに喪服を出してまず着てみたところ、
スカートのファスナーが途中までしか上がらん!
これ、2年前に父の葬儀の時に実家の近所のジャスコ(笑)で
「とにかく着られるサイズ」ってことで買って、
去年1月の一年祭のときにも問題なく着られた。
ってことは一昨年から去年までは変動なかったのに、
去年から今年までの間に太ったんだ!
結局、下に着るものを気をつけたりして、なんとか着用することが
できたが、気をつけなくてもはけるようにしないと。


その2 子供専用

4ヵ月ぶりに髪の毛を切り(美容師さんにあきれられた…)、
その後天気がよかったのでそのお店の近辺を散策。
青山通りから入ってすぐところにある団地(都営住宅)の
遊具が置いてあるスペース(プレイロットっていうのか?)で
ひと休みしようと思ったが、ベンチがなかったので、
一体成形の石作りっぽいすべり台の下のところ(着地地点)に
座ろうと腰をおろしたら、
すべり台の幅に私のおしりが入らなかった……
見るからに昭和40年代の団地の遊具だから、
たぶん子供専用サイズで作ってあるのだろう。
大人ならおしりが入らない人も多いと思うのだが、
自分の尻のデカさを再認識させられやっぱりショック。


その3 散策の効果

ディープな青山~神宮前散策は楽しかった。
結局千駄ヶ谷駅まで歩いた。
しかし、翌朝シャワーをあびたあとにふと見たら、
両太もも内側に薄赤くなった部分が!
またずれかい!
散策中、ももの間に汗がたまってこすれてきて、
まずいなーとは思ってたけど、結局痛くもかゆくもならなかったので
全然気がつかなかった。
これからたくさん歩く時は、パンツ(ズボンのことだ)はこう。
しかも、太もも内側がこすれて穴があいたとしても平気な
使い捨て(?)パンツを用意するしかないな。
とか考えながら1日を経て、赤くなっていた部分がかゆくなってきた……
虫刺され用に買ったかゆみどめを塗ったら、股がすーすーするよ……。
それにしてもまたずれ……デブとしてひとつの到達点に達した気がする。
これ以上先に行ってはいかん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

みつけたよ

微熱だけど熱がでて鼻水もたれてきてとってもだるかったので、
風邪をひいたと自己診断して火曜日にお休み。
ほんとは日曜の夜から微熱あったんだけど、なんとなく月曜は
休みたくなくて出勤したら悪化した模様。
動けないことはないので、前の日に干し忘れた洗濯物を
すごい時間をかけて干して、また寝て、とかやって1日を
すごした。
特に捜索したわけではなかったのだが、
どこにしまったかすっかり忘れて出てこなかったデジカメを発見。
土日も45時間くらい家にいたのに、なぜ今見つかるのだ。
きっと小人さんが隠してたんだ。
とか考えつつ、
こないだ買ったテレコンバージョンレンズをとりつけてみた。
そしてまた庭に這い出て、
隣の家の高い木の枝をどこまで拡大して撮れるか、
チャレンジ。
レンズ重いし、熱出てるし、すごい上向きに構えないといけないので、
画面ぐらぐら。
でも手ブレ補正のせいか、明るかったせいか、
わりかしくっきりと葉っぱの撮影に成功。
確かにレンズつけないときよりでかく撮れる。当たり前だよ。
体力がつきたので家に入って、レンズをはずしてカメラもしまって
また寝る。
週末天気がよかったら1年ぶりにカメの写真とりにいこう。
この文章からもわかるとおり、
脳がまるで働かない1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

いつのまにか

あをなじみ更新。

ISPのメールを、今まで単純にSMTP+POP3で使っていたんだけど、
せっかくSSLとかSMTP認証とか使えるんだしと思って
Mozilla Thunderbirdで設定してみた。
なぜかしらー♪つながらない。
ISPのwebにあがってるマニュアルに雷鳥版がないので、
雷鳥には対応してないのか?と思ったのだが、
他のメールソフトのマニュアルをよく見たら、
設定しているサーバ名が違うことに気がついた。
いつのまに変わったのー?

このISPのメールアドレスって、
hoge@**.#####.or.jp
みたいになってて、**の部分のサブドメインが何種類かあって、
今まで私がしていたPOP3+SMTPの設定では

POP3サーバ、SMTPサーバ名    **.#####.or.jp
POP3認証時ユーザ名         hoge

で使えていた。少なくとも最初にマニュアルに書いてあった
通りに設定していたはず。
ところが今のマニュアルには、

POP3サーバ、SMTPサーバ名  mbox.#####.or.jp
POP3、SMTP Authユーザ名    hoge@**.#####.or.jp

と設定するって書いてある。
サーバが、サブドメイン関係なく統一されたらしい。
そのため、認証のユーザ名は@より右も全部書くようになっている。
今でも、ただのPOP3とSMTPは古いほうの設定で使えているので、
まったく気がつかなかったよ。
どっちも使えるようにしておいてくれたISPの気くばりが
裏目に出たのかもしれない。
いやー、たまにはマニュアルも見てみないといけないなー。

と反省すると同時に、自分の仕事でも、
設定変更したらユーザーへの周知はきちんとやらないといけない、
と実感。
ちょこっと周知したって、今回の私みたいに気がつかない人間もいるし。
だいたいそういうとき、私たちはシステム側の変更作業に追われて
周知にまで手が回らない状態だけど、
本当はユーザーに滞りなく使ってもらうまでが作業のうちなんだよなー。
頭ではわかっててもなかなか行動にうつせないけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

もうちょっと幸せになれる付属品

いろいろな意味で激しく消耗した本社訪問帰り、
新宿で乗り換えついでにヨドバシによって、
こないだ買ったデジカメのテレコンバージョンレンズ買っちゃったー。
これで20倍ズームになるぞー。
まず、新宿の駅前から見えるヨドバシの総合館(?)の1Fデジカメ売場で、
DSC-H1が私が買った時より5000円も安くなってるのを発見して、
暴れそうになった。いやー寝不足だったからなー。
それからガラスケースの中に目当てのテレコンを見つけたんだけど、
売場もレジも結構込んでたのと5000円安のショックがあったので、
ふらふらとカメラ館に移動。案の定こっちはガラガラ。
レジの背後にテレコンを発見して、「あれください」と即時購入。
家に帰って取り出して確認まではしたけれど、まだ本体にとりつけてない。
つうか本体どこにしまったんだっけ?おいおい。

寝不足で判断力鈍ってたので、13800円のテレコンを現金で
買ってしまった結果、今までの分も含めけっこうポイントたまってきた。
このポイントで何か買おうと思って、再び総合館に戻って、
ポータブルオーディオのフロアで、ステレオイヤホンを2種類購入。
相方の使っていた、ゼンハイザーのMX500っていう2480円のやつと、
ソニーの耳の穴に差し込む密閉式のを買った。

家に帰って、Hi-MDウォークマン(音源PCM)に差し替えつつ同じ曲を
聞き比べてみたんだけど、密閉式がはじめてだからか、違和感ありまくり。
バランスがまるっきり変わるので、調整が必要だし、
音自体いいとも悪いとも判断つきかねる。
武蔵野線に乗ってると、トンネル区間が長くて、
オープン式だと騒音でほとんど聴こえなくなるから密閉式いいか
と思ったんだけど、うーん微妙だ。
ゼンハイザーMX500のほうは、以前相方が使ってたのを聴いたときには
聴き慣れない曲だっだせいか、音の違いがぴんとこなかった。
ところが今回毎日聞いてる曲で聞き比べしたら、
ヘッドホンで聴いてたCDを大きいスピーカーで鳴らしたときのように
「こんな音鳴ってたんだー」という発見があった。
今までのイヤホンではダンゴになって聴こえていた音が、
ひとつひとつはっきり聴こえる。
音がダンゴになってると、聴きたい音がよく聴こえないときもあって、
ついついボリュームを上げてしまうが、MX500の場合、
はっきり聴こえるのであまりボリュームを上げる必要がなく、
耳がつらくならない。
MX500を使うことに決定。

本社で消耗してマイナス100になった気力が50くらい回復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

ダブりたくない

銀行口座の話。

今まで交通費すべて自腹だったのが、契約社員になったので、
会社で精算してくれることになった。
でも精算したお金の振込用に三井住友銀行の指定の店に口座が
必要なんだそうだ。給与振込口座とは別に。

私が初めて作った都市銀行の口座は、
大学生のときにやってた進研ゼミの赤ペン先生の仕事の給与振込のため、
福武書店(当時)の指示で強制的に作らされた
住友銀行(当時)市ヶ谷支店(当時)のもの。
まだその口座が残っているので、
「別の支店の口座はあるんですけど、精算金の振込はここではだめですか?」
ときいてみたが無理だそうだ。

そういえば、以前ある会社の社員になったときに、
やはり立て替え払いの精算金振込口座として、富士銀行(当時)本店(当時)の
口座も作らされたっけ。
そうか、自発的に申し込んで口座開設したのは、今給与振込みしている
某長い名前になっちゃった銀行の口座だけだ。

やたら(当時)を連発してることでもわかるとおり、
私が口座を持ってる3つの銀行って、それぞれ他行と合併したんだけど、
うまい具合にこの3つの銀行同士はくっつかなかったので、
同じ銀行で口座ふたつって事態は今まで起こらなかった。
でもついに今回ダブってしまうのかー。
まあ、今持ってる三井住友の口座は休眠状態だし、解約するか。
ってその解約がまた面倒なんだよねー。なかなか窓口行けないから。

この、銀行口座をムダに開設させる会社のクセはなんとかならないのか。
会社とメインバンクとの間で決まってることなんだろうけど。
申し込み用紙を見ると、専用の社内ATMがあるらしいのだが、
そもそも私、社内に入れてもらったこともないのだ!
(お客を通すロビーのそばの会議室までしか行ったことない)
銀行も、口座ばかり増やさせても得なことあるのかなあ。
この精算口座も、たぶん年間数千円入金されればいいほうだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

寡夫もあったよ

何年かぶりに、扶養控除の紙(サラリーマンが毎年年末に書く、
緑色のインクで印刷されてる紙)を記入してから裏を見たら、
あ、寡婦控除以外に寡夫控除もあるじゃん!と勘違いを
発見。
しかしなぜ寡婦と寡夫が別枠。
寡婦の場合は、扶養している子供がいると無条件に控除があるらしいが、
寡夫は配偶者と離別・死別した人で、年収500万以下の場合のみ。
微妙に男性のほうが不利だわ。父子家庭はつらいのね。
ま、単親家庭では父子家庭より母子家庭の所得平均のほうが低いと思うから
妥当っちゃ妥当なんだろうな。

しかし寡婦(夫)控除、給与所得なら収入6888889円以下(=給与所得控除すると
500万以下)なら対象なんだそうだ。
よくよく考えると、私も配偶者が死んだら受けられるんだなーと気づいたりして。
縁起でもない。
でも、人並み程度の所得でも、配偶者がいなくなったら対象になる控除なわけで、
これも法律婚優遇のひとつかもしれない、
とむりやり問題点をひねり出してみたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のお買物のささやかな幸せ

新しいデジカメの電源は単3形のニッケル水素電池(充電池)なんだけど、
購入時についてきた2本だけだと心許ないので、
ニッケル水素電池を買おうと阿佐ヶ谷をひとめぐりした。

西友の電気製品売場では、ニッケル水素電池は売っていたが、全部松下製で、
一応専用充電器を使わないといけないことになってるから、高くつくと思って
やめた。

次に駅前のコイデカメラに行ったら、
さすがにいろんなメーカーのデジカメとかカメラ用の電池が揃ってはいるが、
ソニーのニッケル水素電池は見つからなかった。
この店、確かサイバーショットは売ってないもんな。

ソニー純正といえば、と思いついて、ソニー正規代理店の電気店に行ったら、
あっさりソニー純正のニッケル水素電池を発見。
これで充電器までは買わずにすむ。電池2本で750円。
それから、Hi-MDの1GBのディスクが、
ふつうのMDと同じ大きさのケースに入って
(去年買ったのは在りし日のMD-DATAディスクみたいな、でかいケース入り)
ふつうのMDと並んで本当になにげなく売っていたので、一緒に購入。
でかいケースに入ってたときは、ヨドバシでも店員さんに出してもらわないと
買えなかったから、この発見もうれしい。

電気店としては弱々なんだけど、なぜかソニー製品を買いがちな私には
パールセンターにこの店があって非常に助かるよ。

その後大丸ピーコックに行ったらかぼちゃがおいしそうで、
またサツマイモとかぼちゃのサラダを作ろうと企てた。
マスカルポーネのソースを作るため、チーズ売場を探索したら、
ありましたよ、六百何円で。
わざわざ新宿とか荻窪にいかなくても大丈夫じゃん。
それどころか、もっと少量パックの雪印のマスカルポーネ(二百何円)を発見。
ティラミス作るんでもなければこれで充分じゃん。

阿佐ヶ谷パールセンターを歩いて、必要充分な買物がふたつもできた。
充電器だの余分な大量のチーズなんかを買わなくても済んだので満足だ。
買物運に恵まれた日だった。

ふだんは、こういうちょっとした、でもどこでも売ってるわけではないものを
探しても、パールセンターではほとんど見つからないんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

あんまん

某雑誌に載っていた作り方を見ながら、ごま風味あんまんを手作り。
あんに混ぜるのがなぜか白練りごまなので、
あんが謎のうす茶色になった。
皮は薄力粉をドライイーストでふくらまして作る。
薄力粉だと手でこねてもすごい楽。
室温で1時間もしないうちに、倍くらいまでふくらむ。
分割してひろげてあんを包んで蒸す。
後で気がついたが、このとき二次発酵させるのを忘れた…。
でも鍋に湯がわくまで時間があったので特に問題はなかった。
鍋と蒸し台を使って蒸すのにちょっと苦労したが、
表面ぼこぼこながらも一応完成。
市販のあんも、練りごまいっぱい入れたら
甘みがマイルドになっておいしい。
12個できたけど食べる人は一人しかいなかったので、
余った半分以上をひと晩室内に放置してしまったが、
食べられないほど硬くなってなかった。
翌朝温めずにそのまま食べてみたら、おまんじゅうみたいな感じで
ふつうに食べられた。
残りは職場に持っていって、お昼ごはんの主食になりました。
食パンよりポータビリティ高くていいわーあんまん。
また作ろう。今度は二次発酵もちゃんとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

デジカメを買いました

あをなじみ更新しますた。
いっしょけんめいリンクしてるわりには、
こっちから見にいく人はほとんどいないのだが。

さて、デジカメ。
領収証がほしいってことでぎりぎり3月に買いました。
サーバーショットのDSC-H1ってやつ。
今デジカメっていうと、コンパクトなやつか一眼が盛り上がっちゃって、
この手の高倍率ズームのやつはそんなに選択肢がなかった。
ヨドバシカメラの店員さんには
「高倍率のやつなら、キャノンとか富士フィルムとかほかにもありますよ?」
と言われたんだけど、特にほかは見ずに買った。
なんとなく今まで使ったのと違うメーカーのがほしかった。
今まで持ってたり使ったことのあるデジカメっていうと、
富士フィルム FinePix700(買ったの20世紀ですよ…)と、
人からもらったくせに一番使ったオリンパスのC-750と、
ほとんど使ったことのないpanasonicのLUMIXの12倍ズームのやつ。
あ、自分で買ったのって、FinePix以来だよ!
ふだん持ち歩き用にコンパクトを買おうかとも思ったけど、
思ったようにとれなければ、そのうち持ち歩かなくなるだろうなー
と思ってやめた。
あとデジタル一眼ってなんか私にとってはすごい大げさで、
いかにも「写真とってます!」って感じになるのがどうも苦手。
このサイバーショットならテレコンバージョンレンズつけると
一眼よりコンパクトで20倍ズーム!
ってことで私のニーズにはあってるのだ。
(でもコンバージョンレンズ買ってません)

しかし、休日で天気がよくて自分の調子のいい日ってなかなか
なくて、人に見せられる写真が全然とれてない。
庭とかで試し撮りした感じでは、
いまや当たり前の手ぶれ防止がついてるんだけど、
私の手にはすごく持ちやすく、そんなに軽くないのに、
片手で持ってもシャッター押せちゃうくらい。
手ぶれはそんなに心配しなくてよさそう。

うまくとれれは写りはいいんだろうけど、C-750のほうが
思ったところにちゃんとピントをあわせてくれるような…
あと暗いところの撮影とマクロ撮影にいまだに成功してません。

アルバムに載せるのはしばらく先になりそうっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

休日快速は高架の駅に止まらない

あをなじみ微妙に更新。
それから、アルバムに写真アップしました。
たぶん右下のほうにリンクがあるはず。

昔から景色を眺める時間が人より長かったと思う。
中央線に乗って都心方向へ行っても郊外方向へ行っても、
外の景色をじっくり眺める。
いちばん好きなのは、吉祥寺から高円寺くらいまでの、
高架になってる区間。
荻窪は地上なのでいまいち。
と思ったところで表題の事実に気がついた。
中央線の休日快速は、地上になってる駅に止まり、
高架の駅には止まらない。
あ、でも吉祥寺は高架だな。
しかしその、休日快速の止まらない駅付近の景色がいいのだ。
特に夜。
天気のいい朝の富士山もサイコー。
駅近くまで住宅地が迫り、建物の高さ制限があるので
うちのマンションくらいの高さの建物しかない。
結果、高架からだとかなり遠くまで見通しがきく。
夜になると新宿のビル街とか、阿佐ヶ谷と高円寺の間では
ちらっと東京タワーも見える。
そして、灯りのともった住宅がいっぱい。
ひとつひとつが星のようにちっちゃい夜景よりも、
家がたくさん建ってて、その中に人がいて、
遠くまで広がっている風景のほうが好きなんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

細胞あんパン

ふわふわあんパンです。
webで、うちのホームベーカリーでいけそうな分量のレシピを探してきて、
生地の発酵まではやってもらいました。
通常の食パンレシピより、バターの分量だけだいぶ多くなってます。

P3250096_1


12分割してまるめてベンチタイムをとってから、
あんを包んで22センチ四方の四角い型に並べました。
12個では縦横同数並べられないので配置にちょっと苦労しました。
これをオーブンに入れて二次発酵させます。


P3260097_1


二次発酵後。くっついて細胞ちっくになってます。
隙間なくくっつくまでちょっと長めの40分ほどかかりました。
表面にとき卵を塗って焼きます。
180度20分。

P3260098

オーブンが小さくて上がこげるので、途中でアルミホイルをかぶせました。
こうして型に入れてくっつけて焼くと、熱い空気にさらされる面積が少なくなって
水分の損失が少なくなるものと思われます。
だいぶしっとり焼きあがりました。
ひとつひとつはわりあい簡単に分離するので、手でちぎって食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »