« 逃避中 | トップページ | 花岡おばちゃんに会いたい »

2006/03/31

これも不平等

実家に帰ったとき、確定申告でばたばたしてたことを話したら、
親のほうも今回の申告からは老年者控除がなくなったから、
税金上がって大変とは言ってたのだが
「でも寡婦控除ってのがあって、それやったら追加で税金払わなくて済んだ」
という話。かふ……?あ、いわゆる未亡人のことね。

そういえばそんな欄があったなー、と思いつつ調べてみたら、
「寡婦控除」って、と死別とか離別とか生死が分からないとかいう人(つまり女性)で、
扶養家族がいたり年収500万円以下だったりすると、
27万円所得から控除されるというもの。
……えーと、妻と死別とか離別した男性にはないんですね。
年収500万円以下の男性なんてザラにいると思うが。

まあ、この控除が意図してるのは、
専業主婦してたのが離婚とか死別とか夫の失踪とかで、
子供かかえて一人でがんばってる女性に対する支援なんだろうけど。
うちの両親は共働きで定年退職した年金生活者。
現役最後の方では父より母の年収がのほうが多かったんだよね。
どうも趣旨にとははずれてるような……。

こういう個別のケースはともかくとして、
年金生活になったら男でも女でも経済的には大変だから、
どんなに大変でも「寡婦」になれない男性がちょっと気の毒。


|

« 逃避中 | トップページ | 花岡おばちゃんに会いたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9354299

この記事へのトラックバック一覧です: これも不平等:

» 寡夫もあったよ [うわのそら]
何年かぶりに、扶養控除の紙(サラリーマンが毎年年末に書く、 緑色のインクで印刷さ [続きを読む]

受信: 2006/04/13 00:00

« 逃避中 | トップページ | 花岡おばちゃんに会いたい »