« 地面のたのしみ | トップページ | 逃避中 »

2006/03/23

祝日ブラックホール

2月11日 建国記念の日
4月29日 みどりの日?
9月23日 秋分の日

今年はこれら3日もの祝日が、土曜日ということでなかったことに
されてしまう。
あと3月おわりと4月はじめに行われる職場行事のとき、
プロパーの人が皆イベント会場に行ってしまうため私ら派遣の人は休み、
という貴重な平日休みがあったんだけど(銀行とか役所に行ける)、
そいつも今年は土曜日と重なって、もともと休み。

暦としてはそれで正しいんだけど、
暦どおりに週休2日で働く身にとって、
休めるはずの日が土曜日にかぶると、
振替休日がない分勤務日数が増えるのでいやだわー。
年1日土曜とかぶるくらいなら許せるけど3日も損するなんて。
さらに職場の事情でさらに2日の損。
合計5日のお休みが土曜日に吸収されちゃったのだ。
悲しー。

4月からは、きちんと有給休暇という形で休みがとれるような
契約(私と派遣元の会社との)になる予定だから、
せいぜい積極的に休みとっていくことにしよう。

|

« 地面のたのしみ | トップページ | 逃避中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9203760

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日ブラックホール:

« 地面のたのしみ | トップページ | 逃避中 »