« 確定申告終了 | トップページ | 祝日ブラックホール »

2006/03/20

地面のたのしみ

庭の芝生にはえてきた雑草とりをした。
とはいっても、オオバコとかキク科っぽい何かとか、
あんまり見栄えがよくなさそうなのだけひっこ抜く。
雑草だけど花の咲くそれなりに見栄えのいいやつとか、
葉っぱの形が気に入ったやつはそのまま残す。
実際小さいけど紫色の花がすでに咲いてるのもあって、
花が終るまでは残しておくことにした。

去年つとめて残したのにあんまり大きくならなかった
クローバー(シロツメクサ)が生えてきていたのでこいつも残す。
去年のように「これはなんだろう、どんな花が咲くんだろう」と
抜かずに大きくした結果、花粉症で有名なブタクサだと
判明したなんてことにならないように、植物図鑑で調べよう。

野性化しそうなミントとかカモミールとかのハーブをこっそり生やしてみようか。
このマンション庭の土地は借りてるだけなので、
基本的にものを置いたりできないはずなのだが、
隣の部屋なんて花の苗(しかも越年するバラっぽいの)植えちゃってるからねー。
ハーブが自然に生えてきちゃったくらいはいいでしょう。

あーあと去年の春にやたらスギナが生えてきたんだけど、
つくしは出ないのかなあ。

実家の庭には野生化したシソとかミツバとかアシタバが勝手に生えてくるし、
山菜(?)のノビルも生えるから、ついつい食べられるものが生えてくるのを
期待してしまう。

|

« 確定申告終了 | トップページ | 祝日ブラックホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9172589

この記事へのトラックバック一覧です: 地面のたのしみ:

« 確定申告終了 | トップページ | 祝日ブラックホール »