« 正しくつっこめる幸せ | トップページ | 姓は大怪獣、名は »

2006/02/24

サイズ展開のナゾ

あをなじみ更新。
無印良品の婦人衣料で、たまにあるLLサイズを買って着てみると、
ほかはともかくバストがきついものが多い。
千趣会のLLサイズを買うとそんなことはなく、肩とかゆるいこともある。

で、調べてみました各メーカーのサイズガイド。


バスト |70 80 90 100 |
--------+-----------------------------------+
無印良品| +--S--+ |
| +---M---+ |
| +--L--+ |
| +-LL--+ |
| +-3L--+ |
--------+-----------------------------------+
ユニクロ| +-XS--+ |
| +--S--+ |
| +--M--+ |
| +--L--+ |
| +-XL--+ |
--------+-----------------------------------+
千趣会 | +---S---+ |
| +---M---+ |
| +---L---+ |
| +--XL---+ |
--------+-----------------------------------+
|70 80 90 100 |

なんかかえってわかりづらいなぁ。
しかし、とにかく無印良品のLLサイズは小さい。
千趣会は通信販売だから、サイズ展開を細かくすると
在庫管理とかが大変だから、ひとサイズの許容範囲が
大きくなってるのだろう。
「9号」とかいわれるサイズ展開の基準は、JISかなんかで決まって
るんだけど、SとかMとかLLとかは決まってないみたいだし。
それにしても、無印良品のLLサイズにはLLを名乗ってほしくないね。
その上に3Lがあるからってことなんだろうけど、
無印で3L置いてある店舗って数少ないし、行ってみたけど
3Lサイズの商品はひとつも見つからなかった。
しかも無印3Lのバストの最大はは千趣会LLのそれよりも小さい。
デブにきびしすぎるよ無印良品。

|

« 正しくつっこめる幸せ | トップページ | 姓は大怪獣、名は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/8813573

この記事へのトラックバック一覧です: サイズ展開のナゾ:

« 正しくつっこめる幸せ | トップページ | 姓は大怪獣、名は »