« あったか新製品 | トップページ | かもしてもらってます »

2005/12/06

マウスはいらんだろう

今職場で使っているノートPCは、必要にせまられて2年前に自費で買った
VAIO TR2/B。
このたび私物持込禁止ってことで、後継機種を買ってもらうことになった。
禁止になったからって理由がトホホだけど。
そしたら「マウス注文するの忘れてた。マウスどれがいい?」と
とこぞのサイトの印刷したやつを見せてくれるので、
「あ、使ってないんで別にいりません」とさわやかに断った。
せっかく本体にポインティングデバイスがついてんのに、
ノートPCにマウスつけるのってどうよ?
確かにマウスのほうが使いやすいとは思うので、
職場のみなさんが、ノートPCを持ち運ぶとき必ずマウスも持って行くの
は理解できるけど。
ノートPCって机の上で使うとは限らないじゃん。
特に私は事務系の仕事してるわけじゃないので、
自分の席以外の仕事場所には、机がないことのほうが多い。
SunのNetraとか、スイッチとかルータのコンソールにつないで作業のときとか、
この小さなノートPCを置くスペースすらなくて、ひざの上やら床に置いて
使うこともある。
ひどいときは片手で持って片手で操作とか。
そんなとき「このトラックパッド使いにくい。マウスをつながないと!」
なんてこと言えないからなー。

まあそんな場所にはデスクトップPCなんか置けるわけはないから、
最初から私の仕事にはノートPCが絶対必要だったはずなのに、
まともなものが支給されなかったので、自分で買って使ってたのさ。

今になって「マウスは?」とか言われると、その親切にありがたさは
感じるものの、私の仕事わかってないなあ、とちょっとがっかりする。

つうか、
ノートPCといっしょにマウスを持ち運ぶ=机の上でノートPCを使う人は、
ほんとはノートPCなくても困らないよね?

マウスはモバイルという概念とは相容れないデバイスなんじゃないかなあ。

|

« あったか新製品 | トップページ | かもしてもらってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/7376997

この記事へのトラックバック一覧です: マウスはいらんだろう:

« あったか新製品 | トップページ | かもしてもらってます »