« 80インチへの道 | トップページ | 宿題が終わらない »

2005/09/06

何も変わってないじゃん

もう来週は投票日だよー。
衆議院の選挙はここ杉並では、のぶてるの当選がほぼ決まりなので、
投票しがいのないつまらん選挙だ。
自慢じゃないが私は小泉が首相になったときから、
「あの人やばい」と思い続けていたので、
野党の小泉批判を聞いても、何をいまさら感が強いのだな。
小泉が自民党総裁になったとき、確か私は失業していた。
だから、あの何もかもすべてひとごとのように語る小泉の
たたずまいを見て、失業したこともない人に失業対策されたくない!
おまえいっぺん失業してみろ!などと怒っていた。
それから派遣で働いてまた失業者やって、再び仕事を得てほぼずっと
働いているが、その間社会はよくなったか?
少しは職を得やすくなったか?
全然。
失業していた私が働き口を得たのは、100パーセント自分の実力のおかげ。
人に紹介してもらった仕事もあるけど、その人とのコネクションは自分で
作ったものだからねー。
職業安定所とかの税金を使った施設も、政府の場当たり的雇用対策も景気対策も、
私にはなんの恩恵ももたらさなかった。
税金ばっかり取られて見返り感まるでなし。
年金暮らしのうちの親なんか、突然税金が5倍になったとぼやいている。
小泉が首相になって世の中の何が変わったか、
私にはまるでわからない。
むしろ保守的反動的ウヨク的男女差別的に世間が傾いて、
生き難くなった。
少なくとも小泉や、自民党のジジイどもにまかせておいてはこんな世の中
変わるとは思えない。
かれらの言う改革なんてやっちゃった日には、日本脱出を考えねばなるまい。
どうしよう私日本語しか話せないのに。

しかし、選挙になると毎度無力感に襲われるのは、
自民公明ダメダメって言ってても、他に自分が生きやすい世の中にしてくれそうな政党は?
と考えると、民主党もほとんどアウトだから。
せいぜい政党のことは考えず、候補者本位で判断するくらいしかない。
たとえば、まだぎりぎり自民党にいるけど、野田聖子にはがんばってほしい。
郵政民営化はどうでも(つうか別に今しなくても)いいんだけど、
夫婦別姓法案通すためにがんばってたから。
あと具体的にあげられるのは落選してほしい人ばっかりだなー。
そのいずれも自分の選挙区じゃないから、さらにつまんないんだけど。

自民党内の紛争により始まった選挙だっていうのに、
マスコミが騒ぎ立てるもんだから、
「今回こそは投票に行かなくちゃ」と勘違いしている人が多いらしいが、
そのわりに調査では自民党優勢だそうだ。
このまま小泉にやらせたら、何も変わらないどころか、
すごく住みにくい日本になっていくのに?
郵政民営化しても、私たちの生活は何も変わらないのに?
このままがいいと思っている人ってよほど今幸せなんだろうな。

|

« 80インチへの道 | トップページ | 宿題が終わらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/5796905

この記事へのトラックバック一覧です: 何も変わってないじゃん:

« 80インチへの道 | トップページ | 宿題が終わらない »