« 携帯から | トップページ | おばちゃん希望 »

2005/06/24

団地萌え

あをなじみ更新。

前住んでたアパートから徒歩数分のところにあった公団阿佐ヶ谷住宅。
前のアパートに引っ越して割とすぐに見つけたお気に入りの場所だった。
赤い屋根の低い2階建てテラスハウスが並び、各棟の間の庭が広い。
柵とか塀とか住戸の境目があんまりなく、植栽や庭の花を見ながら
散歩するだけでも楽しい。

最初のうちはwebで検索してもあんまり出てこなかったので、
私だけの隠れなごみスポットだと思っていたら、
ここ数年、やたらと「阿佐ヶ谷住宅イイ!」っていうのを見かけるようになった。
みんな他人には言わずとも、ひそかに気に入ってたのね。

阿佐ヶ谷住宅はいわゆる団地っぽいイメージとはちょっと違うが、
いわゆる「団地」好きな団地マニアとでもいうべき人たちが
たくさんいることを、一連のweb検索で知った。
確かに建築とか都市計画とか、団地について考え始めると
おもしろくて止まらないかも。

阿佐ヶ谷住宅から善福寺川を上流に進むと、こんどはいかにも団地な
風情の4階建てくらいの四角い棟の並ぶ、荻窪団地にたどり着く。
この団地、駅から徒歩20分くらいか?
「荻窪団地行」というバス路線があるくらい遠い。
なのに、周辺にお店などあんまりなく、平日に行っても休日に行ってもものすごく静か。
作られたのは阿佐ヶ谷住宅と同じ昭和33年だそうだが、
阿佐ヶ谷住宅は分譲で、こちらは賃貸。
今までこのいかにも団地な風情に「阿佐ヶ谷住宅のほうが好き」と思っていたのに、
最近、なぜかこの古い団地の最上階あたりの、何もない部屋で暮らしてみたいなー
と思うようになった。
荻窪団地バス停から見える窓のサッシの形状とか、今の新築住宅では
絶対見られないものなので、すごく気になる。
今のマンションは公団でも民間でも、デザイナーズでも並の設計でも、
こういうディテールはどこでもたいして変わらないからねー。

あんまり人のいないごく古い団地の最上階の、
天井の低い和室(もしくはフローリングじゃない「板の間」)で、
ぼんやり暮らしたい。
たぶん、前のアパートも今のマンションも1階で、しかもやたら気密性が
高くて、すーっと閉塞感があるんだな。
ほんとは、天気のいい日には窓を全開にして、風通し良く開放的に
するのが好きなのだ。
妄想は膨らむが、荻窪団地は今、立替えが進んでいるらしく、しばらくしたら
あの古いたたずまいも消えてしまう。
阿佐ヶ谷住宅の写真はけっこう撮ってるから、
こんどは荻窪住宅でも撮りに行くか。
ちなみに阿佐ヶ谷住宅は写真集なんて出てました。(買った本読んだ本参照)
でも私の撮った写真と、あんまり変わらなかった(←おいおい)。

|

« 携帯から | トップページ | おばちゃん希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/4686593

この記事へのトラックバック一覧です: 団地萌え:

« 携帯から | トップページ | おばちゃん希望 »