« しっぽり連休 | トップページ | アスパラガスを食べると…… »

2005/05/11

自作してみた

あをなじみ更新。
連休中にやりのこした仕事(?)のひとつ
「実家からもらった夏みかんでマーマレードふうのものを作る」
を実行。
またまた以前の「天然生活」を見て、
皮むいて輪切りにして砂糖と赤ワインで煮た。
全然マーマレードじゃない。
気長に煮詰めていたら、すべてがワイン色に煮えていく中、
みかんの袋だけが白く残るのがいまいちなので、とりのぞいた。
そしたら「天然」の写真のようにはならず、
赤黒いぷるんぷるんした煮こごりみたいなものができた。
夏みかんのペクチン(ぷるぷる成分)おそるべし。
味見すると、皮を入れてないので柑橘の香りは全然しないし、
口に入れてしばらく甘酸っぱい間はいいが、後味が超苦い。
大人の味とかいうレベルじゃなく。
罰ゲームみたいなものを作ってしまった。

|

« しっぽり連休 | トップページ | アスパラガスを食べると…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/4078780

この記事へのトラックバック一覧です: 自作してみた:

« しっぽり連休 | トップページ | アスパラガスを食べると…… »