« デフォルトなオレ | トップページ | 身につけるものなのだ »

2005/05/20

粉ものにいやされる

あをなじみ更新。
そんなわけで(何が)小学校1年生のときのように、
毎朝「学校行きたくないー」とぐずる日々。
小1の頃はほんとに親から「休むの?どうするの?」と聞かれても
ぐずぐずと答えないで、登校班に先に行ってもらって後から登校、
ってよくやってたな。今もほとんど同じ。

あ、でも今は休みませんよ大人だから。

最近ジャムとか炊飯器パンとか手作りしてるが、こないだ
ついに天然酵母のパンを作成。
手持ちのちっちゃい電気オーブン(レンジ機能なし)に
発酵がついてるので、何年かに1回はパンづくりしてたんだけど、
前は生地を20分こねるって死ぬほど大変だった。
しかし、最近炊飯器パンの生地を20分こねてみたら、
思ったより大変に感じなかった。
むしろあのパン生地のやわらかい感触が気持ちよかったー。
しかも、こねあがりが割とむらなくきれいにできるんだよね。
発酵させてもちゃんと膨らむし。
別にどこで練習したわけでもないのに、上手になっている。ふしぎ。
昔作ったときと比較しても、西友で売ってる強力粉使ってるし、
賞味期限を若干過ぎたカルピスバターとか、ごく一般的な
ドライイーストとか、条件はほとんど変わらないんだけどねー。

こね上手になったのは、たぶん腕力と握力がついたってこと
だろうなー。
会心のできのパンができたら写真を撮って載せよう。

|

« デフォルトなオレ | トップページ | 身につけるものなのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/4206340

この記事へのトラックバック一覧です: 粉ものにいやされる:

« デフォルトなオレ | トップページ | 身につけるものなのだ »