« 引越しグランドフィナーレ その2 | トップページ | しっぽり連休 »

2005/04/22

ごほうび

仕事中いきなり不動産屋から携帯に電話があって、
敷金けっこう戻ってきそうだよ。
汚いことは汚いけど、掃除したし、破壊したってわけではないし、
前のアパートを引き払った際も数万円戻ったので、不思議ではない。
でも、敷金の話をすると、
「返ってきたことは一度もない」という人ばかり。
不動産屋とか、大家さんによって違うんだろうけど、
期待していて、戻らないときのダメージはでかい。
ということで、額もまるで予想つかないし、敷金の戻りは
つとめて期待しないでいたのだ。
不動産屋によると、台所の床とかキッチンセットの側板とか補修するらしいが、
大家さんと折半で、半額負担すればよいとのこと。
ごあいさつもせずに逃げるように去ったけど、大家さんいい人だ。
というか、阿佐ヶ谷近辺は、ちゃんとアパートの敷金が戻ってくる
土地柄なんじゃないかなあ。
それに、家賃は相場でまちまちだが、似たような間取りのアパートなら
クリーニング料金はだいたい同じだから、
家賃が安い=敷金も少ないアパートなら、当然戻りも少ないか、ゼロになるかもね。

やれやれ、身も心もすりへらしてやっと明け渡せたアパートから、
ごほうびをもらう気分だよ。
マッサージの回数券でも買おう。

|

« 引越しグランドフィナーレ その2 | トップページ | しっぽり連休 »

コメント

ごぼうびよかったね

投稿: 匿名希望 | 2005/04/28 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/3807317

この記事へのトラックバック一覧です: ごほうび:

« 引越しグランドフィナーレ その2 | トップページ | しっぽり連休 »