« がけっぷち | トップページ | おならで月まで行けたらいいな »

2005/04/06

春は休日快速に乗って

阿佐ヶ谷駅を通過します。
うちにはまだ春が来てないわ。
あをなじみ更新大爆発。

職場近辺でこぶしの花を見かけることが多い。
通常こぶしのほうが開花が早いと思ってたんだけど、今年はハクモクレンとほぼ同時な感じ。
この2類の花、よく似てるけど、じっくり見てみるとだいぶ印象の違う花だとわかった。
ハクモクレンの花のほうが大ぶりで花弁も厚く、満開の様子はまるで白鳥の群れのよう。
それに対してこぶしの花をひとつひとつよく見ると、花弁は薄く透き通るようで、
とっても繊細。満開に咲いた様子もどこか清楚。
世間は花見シーズンに突入しているみたいだけど、今なぜか、白い花がとってもきれい。
こぶしとハクモクレンのほか、ユキヤナギもきれい。

なんで世間の人は桜(というかその下での宴会)にばかり気を取られるんだろうね。

|

« がけっぷち | トップページ | おならで月まで行けたらいいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/3588057

この記事へのトラックバック一覧です: 春は休日快速に乗って:

« がけっぷち | トップページ | おならで月まで行けたらいいな »