« 衝動買い | トップページ | 文系ちゃんも理系ちゃんもお疲れちゃん »

2005/01/13

売る気あるのか

ああ、昨日あをなじみ更新したのにお知らせを忘れていた。
もうすぐカウンタが微妙にキリ番(45000。少ない。1日3くらいしか増えない)です。
キリ番取った人は連絡くださったら記念品(という名の余りもの)を差し上げます。

セールで買い物しに新宿に行った帰り、京王のSK-IIのカウンターに立ち寄ったのですよ。
寄る年波には勝てないし、思い切って高価な化粧品使ってみようと思って。
製品お試し台でうろちょろしてたら、美容部員さんが「ご紹介しましょうか?」と声をかけて
きたので、紹介してもらったのだが。しかし。

顔のお肉が下がってきたので、リフトアップものが欲しい。
でも以前別のメーカーのを試したら痒くなったり赤くはれたりしたので、いきなり
購入はムリ。ということを伝えた。
その要望にあった製品を紹介してくれて、使い方も説明してくれて、
手の甲に塗らせてくれた。
でもそれだけ。
「こちら大変人気の商品でして、サンプルが品切れ状態で、サンプル入荷の予定も
たってないんですよー」
と言ったきり、黙って私の顔を見てるだけ。
私の年齢とか、肌の状態とか、全然聞かない。
これで美容部員なのか。

サンプルもらえないんじゃ肌に合うかどうかわからないし、
合うか合わないかわからないと買うこともできない。
黙って顔を見られても、私としても何とも判断できない。
検討しますとは言ったものの、次また来るきっかけが何もない。
ただでさえ敷居が高いのに。
こういうときは別の製品のサンプルでも渡して、感想聞かせてくださいとか言えば、
そのサンプル製品買うかもしれないし、少なくとも次またこのカウンターに
来やすくなるじゃん。来てほしくないのか。

もしかしたら、私がちょっとよれっとした服装をして、
いかにもセール品買いこみましたって荷物を持って、化粧も全然してなかったから、
ただの冷やかしだと思われたかな。
京王百貨店お得意様の印、パスポートカードの鳩のシールを見せてやれば
よかったかなー。

昔、SK-IIは、他のメーカーの基礎化粧品を使ってたとしても、それにプラスする形で
目的にあわせた製品を使えるようにすすめてくれると聞いたことがある。
全部SK-IIにしなくても十分効果が出るようになってると思われるので、
一品の価格が高いとしても納得いく。
そういう方針だから、次々いろんなものを買わされたりはしないというわけ
なのだが、それにしたってあの美容部員さんの態度は、売る気ないとしか思えない。
他の店のカウンター行くか、サンプルないなら、カウンターで二の腕の内側に
縫ってもらって、パッチテストしちゃうか。
それでも売る気なさそうなら、それはそれですごいぞSK-II。

|

« 衝動買い | トップページ | 文系ちゃんも理系ちゃんもお疲れちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/2560273

この記事へのトラックバック一覧です: 売る気あるのか:

« 衝動買い | トップページ | 文系ちゃんも理系ちゃんもお疲れちゃん »