« おちぼひろい | トップページ | 小さくないし救いようもない »

2005/01/28

昔の管理者は厳しかったよね

ネットワーク管理者のことです。
何回も書いてる気がするけど、昔のネットワーク管理の世界って、
職人さんたちのギルドみたいな感じだったよなー。
私はニセ技術者なので、あまり昔のことは知りませんが。
でも就職してコンピュータいじるようになったころはまだ、
「インターネット」って世間の人は誰も知らなかったころだった。
インフラ的にも、社内のイーサネットが10Base-Tになって
「便利になったよねー」みたいな。
当時私は、未経験で入った怪しいプログラマーとして働いてたのだが、
UNIXのオペレーションとかネットワークにも興味があったのね。
一応自主的に勉強してたんだけど。
(↑仕事も今の5倍は忙しかったのに、えらいな昔の自分)
でも、よくある各部署の「詳しい人」が集まる「ネットワーク管理委員会」
から相手にされなくて。
でも、「しょうがないんだ自分には技術がないから」と思わざるを得ない
ほど、管理者は怖い存在だった。
会社に来たメールをどこかに転送しようと思って.forwardを書いた
けど、それが間違っててループでもさせようもんなら、即刻アカウント停止。
昔のことだから、ファイルサーバの容量もちっちゃくて、
でかいファイルを置こうとしようものなら(置けないんだけど)
内線電話がかかってくる。
こわかったなー。
今考えると、管理者の好みによってポリシーが決まってて、理不尽に
規制されていた部分もあるけど。

今の管理者さんは、そこまで怖くないし絶対的でもない。
まあ、たまーに昔ながらの人もみかけますが。
昔を知っていて修行をつんでやっと管理者になった人が、
自分の師匠のように厳しく怖く管理しようとしても、
ただの素人って、とんでもないこと言い出すし、わがままだし理屈通じないし、
でも自分より偉かったりするし、ぜーんぜん絶対的に振舞えないんだよね。

昔みたいにネットワークを知る人たちだけで寄り合いってわけでもなく、
コンピュータネットワークのインフラが普及しまくったおかげで、
話の通じる管理者は、あっちにぽつん、こっちにぽつんって点在するだけだし。
別にネットワークがつながってれば距離は関係ないか。

ギルドに恐れをなしていた昔がちょっと懐かしい。
この項続く。

|

« おちぼひろい | トップページ | 小さくないし救いようもない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/2722510

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の管理者は厳しかったよね:

« おちぼひろい | トップページ | 小さくないし救いようもない »