« 今年喪中だし | トップページ | 同好の志? »

2005/01/05

シャンプーのかほり

あをなじみ新年初更新だあ。

お風呂でも台所でも、洗濯も石けん製品を使っているんだけど、
シャンプーはなかなかこれというのに出会えない。
最近気に入っているのは、オーブリーのブルーカモミールシャンプーと、
GPBコンディショナーの組み合わせ。
webで評判見てみると、GPBはおおむねいいけど、シャンプーはいまいち。
確かに泡立ちがよくないから、ついいっぱい使ってしまって、1本を1ヶ月半で
使い切ってしまったけど。
私はこのシャンプーの香りが好きなのだが、評価によるとこの香りが嫌いな人が
けっこういて、ちょっと驚いた。青臭いとか言われてた。
このシャンプーがダメな人の好きな石けんシャンプーっていうのがたいてい、
有名なパックスナチュロンって太陽油脂の出してるシャンプー。
私は逆にパックスナチュロンがだめだった。
まず、使い心地。すすいでもすすいでもべたついて、しまいにはかゆくなる。
そして香り。私はどうもパックスナチュロンの香りが苦手。
しつこくすすいでしっかり乾かしても香りっつうか気持ち悪いにおいが残って不愉快!
でも石けんシャンプーユーザーでパックスナチュロン好きな人、かなり多い。
好みは人それぞれだよなーと思っていたのだが、最近、私はとにかく少数派
だってことに気づいた。
私は、洗っている間好きな香りがして、流したら香りが残らないのが理想。
でもなんか世の中の人の多くは、シャンプーのにおいが残ったほうがいい
と思ってるみたい。
電車の中で髪の長い人のそばによると、たいていシャンプー(またはリンス?)
のにおいがするんだけど、
たいてい甘ったるい中にちょっとすっぱいにおいが混じってて、
正直オエっとなる
みんな他人の髪からたちのぼるシャンプーのかほり、そんなに好きなんですか?
あれ、すっぱくない?

|

« 今年喪中だし | トップページ | 同好の志? »

コメント

どうも。せっけん使いです。

パックスナチュロンだめですわ。
使い心地はまあそれなり‥‥けどやっぱりニオイが。
「せっけん=自然派」みたいなイメージがあるんですが、
なんであんな人工香料くさいんでしょう。

わたしは固形石鹸(いわゆる"手作り石鹸"が多い)で
髪から爪先まで。部分に合わせていろいろ用意しなくて
いいので楽という理由ですが。

投稿: くー | 2005/01/09 00:29

くーさんも石けん使いですか。
パックスナチュロン、洗っているときのにおいはまだ我慢できるんですが、
残り香がどうにもつらかったです。
別のシャンプーにかえた後もしばらく髪から匂ってた。
あれ、無香料にしたらすごい臭い原料臭がするんでしょうかね。
オリーブ油が原料のでっかい石けんで髪・顔・体全部洗ってたこともありましたが、
地肌べたべた髪ぱさぱさのくせっ毛野郎なので、
シャンプーはベストなのを求めて替えまくっています。

投稿: 貝柱 | 2005/01/13 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/2475211

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーのかほり:

« 今年喪中だし | トップページ | 同好の志? »