« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/25

今年喪中だし

あをなじみ更新しました。

FireFoxだと、blogはライブブックマークして新着がわかるのだが、
私の見ている数少ないblogの中で昨日更新してる人が複数いらっしゃった。

私も、仕事が終わってから、銀行口座にお金入れたり、親に頼まれたもの買ったり、
用事がいっぱいあって、忙しい平日だった。
頼まれた買い物は「豆きんとん用の豆」だったので行ったのが乾物屋。
よかったクリスマスに混雑する店じゃなくて。
クリスマスイブってふつうの日だと思っているから、平日ならいつもの平日、
休日ならいつもの休日と同じに過ごしているよ。

もともとイベント嫌いということもあるが、クリスマスになんでトリやケーキを食ったり、
パーティしたりプレゼント交換したりさかったり「しないといけない」雰囲気になるのか
不可解だなー。

私は誕生日が12月だから、お祝いが忘年会とかクリスマスと兼用だったり
忙しさに忘れられたりしてたので他人よりも「クリスマス憎し!」が強いかもしれない。
それにクリスマスムード=ボーナス商戦 ってことで、ボーナスのない私にはどんどん
関係ないものになりつつある。
そう、日本の風土習慣と特に関係なく盛り上がるクリスマスには、金のにおい
がぷんぷんするからいやなんだ。
あークリスマス後のケーキとかトリ肉の安いのを狙うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

てれびっこはどこに

あをなじみ更新。
VAIO Xだっけ?1週間分の番組が録画できるサーバー。
すごいことはすごい。
しかし、私なんか1日30分、週5日録画したものすらろくに見ないってのに、
1週間分ディスク上にためて、その中から見たいものを選んで見たりするだろうか?
だいたいいっつも流しっぱなしでなんとなく見てるだけだから、
きっと1週間分録画しても全然見ないだろうな。
つうかこれを最大限有効に使える人間っていったい?
あぁ、ナンシー関が生きていれば、数チャンネル分1週間分録画したって
有効に活用しただろうに、と思ってしまった。
生前、外出するときはビデオデッキを複数台予約録画セットして出かける、
と何かで読んだので。
思えば、ナンシーが亡くなった後あたりから、長かったビデオテープ録画時代が
変わっていったのだなー。
でも私は今日も地道にサクサクをS-VHSテープに録画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

♪もう2年も 君を笑わせてた僕 今日だけは本当のことを言うよ

頭頂部かなりやばいぞ!

えー歌の部分は高野寛のデビュー曲「See You Again」でした。

人間、自分の見える範囲のことしかわからないからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

隠れてた

まるごと消えたと思ったデジカメ写真フォルダ、
検索してみたら別のフォルダの中に移動していただけ。
中身はそっくり残っていた。
ノートン先生疑ってごめんなさい。
……でもこんなところに移動した覚えないんだけど。
真夜中に小人さんがいたずらしたとでもいうのかあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

さよならデータさよならおっさん

あをなじみ更新。
ここだったらRSSリーダーとかでチェックできるはずだから、
本家更新のお知らせもしてみようっと。

誕生日にとある田舎の風景を撮った写真を取り込むため、カードリーダーをVAIOにさして、
いつものフォルダにコピー……あれ?
ハードディスクの、デジカメ写真を集めてたフォルダがまるごとなくなっている……。
こんなことするのは、こんなことするのは、先週金曜の夜にVAIOの電源入れたとき
勝手に全部スキャンを始めたNorton AntiVirusしかいない!
ノートン先生を締め殺したくなりました。
下手クソだけどこの1年、10倍ズームデジカメで取り貯めた写真データがあ。

同じ日(つまり今日)なんか仕事でもあんまりよくない知らせがあった。
それでも本日の仕事は続く。一応きりのいいとこまで。

だるい気分で帰りの送迎バス(幼稚園バスみたいなもの)に乗り、
駅に着いて人が降りていくのを見ながら、
「はいはいおっさんたちはどんどんお先に下りてください〜」
などと心の中で追い出し、
最後にバスを降りて駅のホームに向かうと、電車が来てる雰囲気。
階段駆け下りて乗ろうとしたら目の前でドアが閉まったよ。
ドア蹴飛ばそうと思ったけどやめた。
だっておっさんたちはみんな電車に乗っていなくなったのだ。
電車が出たあとの、誰もいないホームの清清と気持ちいいことよ。
若い女の子の清潔な歌声を思う存分聞きながら次の電車待ち。

オチはないんだこの話。
こうして毎日はオチもなくずるするっと続いていくものさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

あをなじみは消えず

プロフィールに帆立貝柱の本家ページ「あをなじみ」のURLを入れました。
本家ページは本名でやってるのですが、職場のグチ書いてたり、
職務経歴書をバリバリ実名入りで書いてたら、仕事関係の人に
うるさく言われて修正させられてしまったので、
こちらを匿名で開設しました。
だから本家ページからこのページへの誘導は一切してません。
選ばれた人だけがここの存在を知っているのです。いやまじで。
小うるさい連中に知られないよう、目立つところに公開しないようにもしています。
そのせいか、せっかくブログなのにコメントひとつも入りません。
誰も見てないのかなー。うう。
「あをなじみ」も敵(っておい)にこの「うわのそら」の存在がバレないように更新してるので、
結局「うわのそら」の更新頻度はいまひとつ。
そういうわけで、「うわのそら」から「あをなじみ」へはリンクすることにしました。
あんまりそそらない話題ばかりだけど、「あをなじみ」への意見もこちらに
コメントしちゃっておっけーです。
あ、どっちにも書いてないオフレコの話は書かないでね。
それではあらためてよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »