« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/28

ものがな

最近よくわからんがときどきせつないような、もの悲しい気持ちになるのだ。
そのあとイライラするという。
日常のものがな&イライラポイントをいくつかあげてみよう。

どんなことしてても「そんな君が好き」ってラブラブな状態がうらやましー
身近にそういう人がいるわけじゃなくて一般論ですが。
ラブラブ状態と逆の作用を持つ脳内物質がいっぱい出てるから。

西国分寺での中央線下りと武蔵野線下りの接続はなんであんなに悪いんだろう
いつもの中央線に乗ると武蔵野線5分以上待ち。
なのに次の中央線に乗るとなぜか間に合わない。
なーんにもんない西国の駅で朝の貴重な数分をムダにさせないでくれ。
生ジューススタンドぐらいではだまされないぞ!(生ジュースは好き)

今年はじめくらいから、玄関の外の共有部分の蛍光灯が切れたまま
夜帰ると真っ暗。大家さんに言えばいいんだけど、
隣(出入り口が違うだけで同じ建物)に住んでても気づかないものなのだなあ。

gccのコンパイルがうまくいかない…
解決したんだけど。SolarisでGNU系のソフトをコンパイルとかすると、
なんか理不尽なエラーとか出て止まることが多いので凹む。
もともと凹んでるときには避けたほうが無難。

ああ、もうしょうもないことばっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

色彩都市

土日の2日間、ずっと家にいた。
天気がよかったから洗濯して洗濯して洗濯して。
あとは失せ物探しすらせずにじっとしてた。
そうしたらすっかり外界が涼しくなっていた。
月曜日の朝、道行く人がみんな上着を着込んでいる。
しかもみんな黒っぽい!たまーに白いジャケット着てる女性もいるが、
とにかくモノトーン!
せっかく天気いいのにみんなで無彩色なんてつまらんなあ。
急に涼しくなったからみんな無難な黒い上着を手に取ったということか。

それにしても、東京の人って大して寒くもないのにやたら着込むよな。
11月になるともうコート着るし。暑そう。
貝柱の気温センサーでは、東京都区内では12月に入らないとコート着る
気になれない。
まぁ、私は2月に手袋しないで自転車全速力で1時間半ぶっとばせる体
だから、標準より寒さに強いんだろうけど。
毛皮はおろかロングブーツすら持ってない。つうか暑苦しいからいらない。

しかし東京の冬は絶対にあったかいよ。
都会には着膨れラッシュというのもあるから、
今年の冬は時差通勤とともに「みんなで1枚薄着をしよう」キャンペーンを
提案したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

サルだから反省する

今まで一度も買ったことのない雑誌を買った。
日経ナントカ。
同性同年代の人たちの働きぶりと年収を見て、
やっべー!
と思いました。いやマジで。
みんな給料安すぎ!
というか、ワタクシの収入であの仕事ぶりは、
詐欺だよ詐欺
もっともっともっと実のある仕事しないと!
といっても、自分で作り出さないと仕事がわいて出てくるような
環境じゃないんだけどねー。
作り出したところで認められる可能性も低いし。
そこはまあ、頭を使いなさいということですね。
今までほとんどそのときの気分と直観のみで仕事してたからね。

不思議なことに、
「だって私はそれなりの仕事してるからこれだけもらって当然よ!」
というウヌボレは全然わいてこなかった。
さすがに、そんなたいした仕事してないという自覚はあったぞ。いくら
私が調子のいい人間でも。

それに、こないだ某金融機関に小バカにされて、ほんっとーにくやしかったからなー。
公的資金という名で、私がそのへんのサラリーマンよりずっといっぱい
払っている税金を注入されたくせに!
(税金が多いのは単に確定申告失敗したからだが)
そんなやつらにバカにされても鼻で笑えるくらい、実のある仕事がしたい。
実のある仕事をしたところで金を貸してはくれないのだが、これは自尊心の問題だ。
今まで自分の仕事ぶりにいまいち自信がなかったんだな。

上を見たらきりがない。下を見てもきりがない。
前を見るのだ前を。
今のところ、何も見えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

ダッシュで逃げろ

前の記事で探していたものは結局まだ見つかっていない。
ああどこにやったのかな、と心を痛めて何日も探していたのに、
2日ほど前にそれが必要なくなったことがわかった。
そのときの気持ち、「ラッキー」じゃなくてすごく腹が立ったよ!
文脈上、「それは別にいりません」ってつまり、
「貝柱がするべきことは何もありません」
てことなので。

そうそう、似たようなことがちょっと前にあったぞ。
職場の某イベントの役割分担表の中に、自分の名前がないので
あせってよく見たら、欄外に書いてあった。
いつもと同じ自分の席で待機して電話番って説明されたが、
待機も電話番もいいんだけど、なんで欄外かなぁ。
人外みたいじゃん。
なんだか後からあわてて取ってつけたみたい。

あっちでもこっちでも、私の善意(?)台無し。

しっかり仕事しようとか一瞬思ったのに、今また旅に出たい気分。
とにかく天気のいいところに。
湿気は嫌いだ早く冬になれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

探し物は見つからないが

某所で、ダメ状態ひどいとか、
思いがけずすごくいいことがあれば気分が変わるとか、
ぐだぐだ書いてたのだが。
いいことやら悪いことやら、今までになかった強烈な事態が発生!
ショック療法みたいなもんか。
ダメ気分がどこかにいってしまった。実際は何も変わってないのにな。
どうなることやら。いやはや。
せっかくダメ気分払拭したから、仕事はもっとしっかりやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »